今日の天気は☀. 少し風はあったが, 春らしい暖かい一日だった.
ここ2-3週は週末の天気が悪かったので, 久々のロードバイクでのお出かけだ.
桜には少し早いようなので奈良公園ではなく, 今回はその近くの高畑まで...

コース:大和郡山~帯解寺~高畑(志賀直哉旧居, 新薬師寺)~大安寺~大和郡山
     (帯解寺まで九条ルートを走行)
距離 :約29Km
時間 :約2時間30分

九条から帯解寺に向かう途中, 佐保川の川堤を走る.

DSC_0398

安産祈願などで有名な帯解寺.
そういえば, 娘が生まれるときに祈願に来て以来やな~.

DSC_0402

DSC_0401

DSC_0404

DSC_0405

天理街道を越え, 一本東の道を北上して高畑に向かう.
高畑には, 志賀直哉旧居や新薬師寺などがある.

DSC_0410

DSC_0411

新薬師寺(今回は拝観せず). 傍には, 鏡神社.

DSC_0406

DSC_0407

DSC_0408

今回は時間がなくて食べに行かなかったが, 志賀直哉旧居近くには「吟松」という蕎麦屋がある.
以前食べたときには, 結構おいしいと思った記憶ある.

夕方用事があるので, そろそろ家路につく.
高畑から大森町に出て, 旧R24を南下. 途中大安寺に寄り道.

DSC_0415

DSC_0412
DSC_0413

DSC_0414

そういえば, 大安寺に来るのは初めてか!?

来週末くらいには, 桜も咲き始めているかな!?
天気が良ければ, 何か所か桜を見に行こーっと.

-----