ペダルを踏んで🚴🚴

ちょいスリムを目指し, サイクリング始めました.
これを機会に, 奈良を中心に史跡や名所を自転車で訪ねてみようと思ってます.

スポーツバイク歴:2015/01~
ロードバイク:ART A660 ELITE

2015年11月

紅葉を見に正歴寺へ

今日の天気は☀のち☁.

夕方少し時間があったので, 急きょロードバイクに乗ることにした.
ということで, 近場の大本山 正歴寺に紅葉を見に出かけた.

コース:大和郡山~正歴寺~大和郡山

距離 :約18Km
時間 :約2時間15分

正歴寺は奈良市南東部の山間にあるので, 大和郡山から東へ走り, 窪之庄南交差点(国道169号線)から県道187号線に入り正歴寺を目指した.
紅葉の季節ということもあり, あちらこちらで車の交互通行をしていたが, 自転車は特に関係なし.

正歴寺に到着.
この辺りはもう紅葉が終わりかけている感じ.

DSC_0379

日本酒発祥の地だそうだ. へえ~.

DSC_0380

DSC_0419

福寿院客殿から見る庭園

DSC_0414

DSC_0415

DSC_0417

DSC_0418

本堂へ.

DSC_0383

DSC_0388

DSC_0390

DSC_0394

DSC_0396

DSC_0397

周辺の紅葉.

DSC_0398

DSC_0406

DSC_0409

奈良に住んで数十年になるが, 実は正歴寺については最近まで知らなかった.
(ネットで近場の紅葉の場所を探していて知った.)

他にも紅葉を見に行きたいが, そろそろ終わりが近そう.
時間を見つけて, 出かけるぞ~.

----


桜井へサイクリング

今日も朝方天気が良かったが, 昼からは☁.

昨日から祝日にひっかけて家に戻ってきていた娘が, 運動したいから自転車に乗ろうと言ってきた.
そこで, 一緒に桜井の方にサイクリングに出かけることにした.

コース:大和郡山~安倍文殊院~大神神社~大和郡山

距離:約43Km
時間:約5時間00分

行きは国道24号線を南下し, 田原本から桜井を目指した.
娘と一緒だったので時間がかかるかと思ったが, 1時間ちょいで桜井に着いた.
まずは, コスモス迷路が今日までという安倍文殊院に.

DSC_0378

コスモスの花は終わりかけていたが, それでも20種類くらいのコスモスが咲いており, きれいだった.

DSC_0377

DSC_0379

DSC_0376

金閣浮御堂.

DSC_0381

DSC_0382

本堂.

DSC_0383

白山堂の手前.

DSC_0384

昼は三輪素麺を食べようと, 大神神社のすぐそばにある「そうめん処森正」に入った.

DSC_0393

DSC_0391

ということで, 「釜揚げ太そうめん」をいただいた.
とても熱く, とてもおいしかった. (おすすめ)

DSC_0388

そして, 大神神社へ.
七五三が近いこともあり, 御祈祷に来ている方も結構いた.

DSC_0395

DSC_0394

DSC_0396

DSC_0397

DSC_0398

帰りは天理街道(R169)を北上し, 天理を経由して帰った.
娘はシティサイクル自転車で40Km以上走ったこともあり, 家に着いた時にはかなり足にきていたもよう.

娘とののんびりしたサイクリング.
今日一日楽しかった.

----

信貴山に登る

今日は朝方天気が良かったが, 昼からは☁.

周りでも木々が色づき始めたので, 山間部はもう少し紅葉しているかと思い, 信貴山 朝護孫子寺に出かけてみた.

コース:大和郡山~三郷~信貴山朝護孫子寺~三郷~大和郡山

距離:約28Km
時間:約3時間30分

大和郡山から奈良大和郡山斑鳩線を走り国道25号線に出て, 竜田大橋から信貴山に向かって登っていくルートを走った.

ルート
[出典:NAVITIME]

最後数Kmは登りが続き, 私にはかなりハードなコースだったが, やっとの思いで朝護孫子寺に着いた.

DSC_0378

赤門の前には, 有名な巨大な張り子の寅が...
世界一福寅.

DSC_0382

そして, 赤門.

DSC_0385

玉蔵院の方に歩いていく.
本坊.

DSC_0387

DSC_0389

玉蔵院.

DSC_0393

DSC_0394

多宝堂.

DSC_0397

本堂に向かう.

DSC_0400

水屋

DSC_0402

経蔵堂

DSC_0403

DSC_0401

DSC_0405

本堂へ.

DSC_0404

DSC_0412

DSC_0410

戒壇からの眺め.

DSC_0406

DSC_0407

DSC_0413

まだまだ, 紅葉が始まったばかりといった感じだったが, なかなか良い感じのところだった.
思っていた以上に広く, あとから境内のマップを見ると, 信貴山城跡など訪れていないところもあった.
チョッピリ残念.

今日は昼から曇ったこともあり, 走っていると少し肌寒く感じることもあった.
これからだんだん寒くなってくるが, 本格的な紅葉の季節はこれから.
時間を見つけて, いろいろなところを訪ねてみよう!!

----
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 霊山寺のバラ園へ
  • 霊山寺のバラ園へ
  • 霊山寺のバラ園へ
  • 霊山寺のバラ園へ
  • 霊山寺のバラ園へ
  • 霊山寺のバラ園へ
AD
  • ライブドアブログ