ペダルを踏んで🚴🚴

ちょいスリムを目指し, サイクリング始めました.
これを機会に, 奈良を中心に史跡や名所を自転車で訪ねてみようと思ってます.

スポーツバイク歴:2015/01~
ロードバイク:ART A660 ELITE

2016年04月

壷阪寺を訪ねて

今日の天気は☁時々☀.
桜のシーズは終わり, 牡丹やサツキには少し早い.
そこで, まだ訪れたことのない壷阪寺へ山吹の花を見に出かけた.

コース:大和郡山~壷阪寺~大和郡山

距離 :約56Km
時間 :約5時間15分

国道24号線を南下し, 橿原から国道169号線を走り, まずは高取町を目指した.
高取町清水谷から壷阪寺に繋がる県道に入ると, 車で5分と書いてあった.
すぐに着くかと思っていたら, 寺までかなりしんどいつづら折りの登り坂が続く.

着いた!!
駐車場から入口に入ると, まずは大講堂が..

DSC_0385

大講堂の前を進んでいくと, 仁王門がある.

DSC_0386

DSC_0391

DSC_0392

DSC_0393

多宝塔と灌頂堂

DSC_0395

DSC_0397

DSC_0400

慈眼堂


DSC_0401

あちらこちらで, 山吹の花が...
満開を少し過ぎたくらいだが, 黄色が鮮やかできれい.

DSC_0404

DSC_0402

DSC_0430

DSC_0431

礼堂と八角円塔(本堂)

DSC_0407

DSC_0415

三重塔

DSC_0412

DSC_0421

DSC_0423

天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」

DSC_0417

DSC_0418

ここの寺は天竺渡来の大石像があちらこちらにある.
インドでの奉仕活動のご縁から始まった国際交流・石彫事業の一環だそうだ.
壷阪大佛, 千手観音, 普賢菩薩, 文殊菩薩

DSC_0394

夫婦観音

DSC_0398

大観音と大涅槃

DSC_0428

壷阪寺はご詠歌にも出てくるので, 昔の古いお寺をイメージしていたが, 平成になって落慶したものがかなり多かった.
また, インドでの奉仕活動など国際交流に積極的に取り組んでいるのにもびっくり.
一度訪れてみる価値はありますよ.

----

竜田公園・三室山の桜を訪ねて

今日の天気は☁後☔.
夕方から雨らしいので, 午前中に竜田公園・三室山の桜を見に出かけた.

コース:大和郡山~竜田公園・三室山~郡山城跡~大和郡山

距離 :約24Km
時間 :約3時間

奈良大和郡山斑鳩線(県道9号)から国道25号線に出て, 竜田公園を目指した.

途中, 法起寺の三重塔が見えた.

DSC_0382

竜田公園に到着.
竜田川の土手や三室山全体が桜でいっぱい.

DSC_0384

DSC_0386

三室山に登ってみる.

DSC_0395

DSC_0388

DSC_0390

DSC_0392
 
山に登って上から斜面の桜を見渡すと, 桜の森に迷い込んだ感じ.

DSC_0393

初めて, 竜田公園・三室山の桜を見たが, 山一面が桜ですごく感じいい.
青空だったら, もっと綺麗に見えるんだろうな~.

帰り道, 法輪寺の前を通ると, 門前に桜が咲いていた.

DSC_0399

昼には少し時間があったので, 昨晩夜桜を見に行った郡山城跡に立ち寄ってみた.
昨晩の幻想的な感じとは異なり, しだれ桜が綺麗.

DSC_0400

DSC_0410

DSC_0413

DSC_0415

DSC_0416

二日間天気にも恵まれ, 今年は近場の桜をだいぶ見て回ることができた.
天気がよければ, 引き続き他の桜の名所も回ってみよう.

----


奈良の桜巡り

4月になり, 各地の桜だよりが聞こえてくる.
今日の天気は☀時々☁. 昨日よりも最高気温が+7度高いらしい.
明日は午後から☔とのことなので, 少し奈良の桜を巡ってみた.

コース:大和郡山~平城京跡~氷室神社~奈良公園周辺~大和郡山

距離 :約26.5Km
時間 :約2時間45分

いつもの奈良西の京斑鳩自転車道を大和郡山から西大寺に向けて北上し, まずは平城京跡を訪ねた.

途中の秋篠川沿いの桜.

DSC_0382

平城京跡の桜.

DSC_0392

奈良公園に向けて走り, まずは氷室神社のしだれ桜を見に...

DSC_0408

思っていた以上に, 外国人観光客が結構多い.
神社の境内を歩いていると, 韓国語や中国語らしい会話がたくさん聞こえてくる.

有名なしだれ桜は下の写真の木だと思うが, すでにかなり散っていた. 
残念!!

DSC_0396

DSC_0398

数十人の参拝待ちの行列.

DSC_0399

境内の桜.

DSC_0403

DSC_0404

猿沢池周辺.

DSC_0412

DSC_0414

DSC_0415

浮見堂.

DSC_0418

帰り道の桜.

DSC_0419

DSC_0420

[番外編]
夜に, 近くの郡山城跡の夜桜を見に.
夜桜, やっぱりいいですね.

DSC_0421

DSC_0436

夜の8時頃だが, 多くの人が夜桜を楽しんでいる.

DSC_0423

DSC_0430

ちょっと幻想的な感じ

DSC_0431

DSC_0435

DSC_0440

DSC_0439

桜三昧の一日でした.
夜桜見ながらビール飲むのもサイコー.

----
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 秋の斑鳩を走る
  • 秋の斑鳩を走る
  • 秋の斑鳩を走る
  • 秋の斑鳩を走る
  • 秋の斑鳩を走る
  • 秋の斑鳩を走る
AD
  • ライブドアブログ