今日の天気は☀.
郡山城址の桜の花は咲き始めといったところだが, 今日は桜まつりのイベントやっている.
例年なら満開の時期なのだが, 今年は1週間くらい遅い感じ...

私はというと, 朝からパソコンに向かって説明資料の作成に励んでいた.
というのも, 昨日「第1回AIチャレンジコンテスト」の事務局から応募内容に対するソースコード, 学習済みモデル及びモデリング詳細を4/10までに提出するようにとメールが来たからだ.

しかし, 昼頃にやるとやっぱりちょっと外に出かけたくなってきた.
今年はどこも桜の開花が遅れているので, 悩んだ末に藤原宮跡の菜の花を観に. (こちらも少し早いか..)

コース:大和郡山~田原本~藤原宮跡~大和郡山

距離 :約40.0Km
時間 :約3時間30分(走行2時間03分)

大和郡山から24号線に沿って南下.

まずは, 腹ごしらえ.
田原本で, 「田原本 塩元帥」というラーメン屋に入り, 自慢の天然塩ラーメンを注文.

DSC_0509

あっさりした塩ラーメンで, とても美味しかった.
これで, 食べログで上位にくる田原本のラーメン店「暁 製麺」, 「ハナヤマZ」, そして「田原本 塩元帥」を制覇.

田原本から更に南下し, 目的の藤原宮跡に到着.
まだ, 五分咲きといったとこだが, 一面黄色い菜の花畑はとても綺麗だ.

DSC_0510

DSC_0512

DSC_0520

周囲には桜の木もあるのだが, まだこれからといった感じ.

DSC_0519

来週末には, 菜の花も桜の花も見ごろかな~.
菜の花は一見の価値あり. おススメです.

----