高尾山の紅葉が見ごろというので, 紅葉狩りに朝から出かけた.
同僚によると, この時期高尾山はものすごく混雑するので, 早めに行った方がよいとのこと.

まずは, 電車を乗り継いで高尾山口駅まで向かう. 約2時間ってとこ.

Map
[出典:高尾山自然研究路コースマップ - 高尾登山鉄道]

高尾山の麓から登山する人も多いが, 今回は紅葉狩りが目的なので, ケーブルカーで途中まで登り, そこから山頂まで歩くことにした.
そこで, 高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅に向かう.

PXL_20221119_003222781

待つこと約30分, やっとケーブルカーに乗れるー.

PXL_20221119_004718116

高尾山駅からは1号路を歩いて山頂を目指す.
途中の茶屋で, 黒ごま団子をいただく.

PXL_20221119_011841119

PXL_20221119_011703592

途中, 薬王院に参拝.

PXL_20221119_012534879

PXL_20221119_013131829

PXL_20221119_013311043

IMG_6834

奥の院を抜け, 山頂に到着!!
山頂っていっても海抜600mほど. 
岡山の実家近くの二上山は690mほどなので, それよりも低いなー, なんて.

PXL_20221119_020626908

展望台からは富士山が...
ちょっとびっくりです.

PXL_20221119_020836171

PXL_20221119_021219592

PXL_20221119_021321571

帰りは, 4号路を通って吊り橋を通ってみることに...

PXL_20221119_032417099

高尾山駅まで戻り, 最後麓までは1号路を歩いた.

IMG_6854

PXL_20221119_040102049

IMG_6864

麓まで降りてきたー.
距離はたいしたことなかったが, 結構急な下り坂でした.

もともと明日の予定だったのだが, 天気が雨らしいということで今日に変更したのだが, 綺麗な紅葉だけでなく, 富士山も見れてよかったです.
今回はケーブルカーを使ったが, 6号路がいいっていう話を聞くので, 今度は6号路で麓から登ってみようかと思う.

----