ペダルを踏んで🚴🚴

ちょいスリムを目指し, サイクリング始めました.
これを機会に, 奈良を中心に史跡や名所を自転車で訪ねてみようと思ってます.

スポーツバイク歴:2015/01~
ロードバイク:ART A660 ELITE

三郷町

信貴山に登る

今日は朝方天気が良かったが, 昼からは☁.

周りでも木々が色づき始めたので, 山間部はもう少し紅葉しているかと思い, 信貴山 朝護孫子寺に出かけてみた.

コース:大和郡山~三郷~信貴山朝護孫子寺~三郷~大和郡山

距離:約28Km
時間:約3時間30分

大和郡山から奈良大和郡山斑鳩線を走り国道25号線に出て, 竜田大橋から信貴山に向かって登っていくルートを走った.

ルート
[出典:NAVITIME]

最後数Kmは登りが続き, 私にはかなりハードなコースだったが, やっとの思いで朝護孫子寺に着いた.

DSC_0378

赤門の前には, 有名な巨大な張り子の寅が...
世界一福寅.

DSC_0382

そして, 赤門.

DSC_0385

玉蔵院の方に歩いていく.
本坊.

DSC_0387

DSC_0389

玉蔵院.

DSC_0393

DSC_0394

多宝堂.

DSC_0397

本堂に向かう.

DSC_0400

水屋

DSC_0402

経蔵堂

DSC_0403

DSC_0401

DSC_0405

本堂へ.

DSC_0404

DSC_0412

DSC_0410

戒壇からの眺め.

DSC_0406

DSC_0407

DSC_0413

まだまだ, 紅葉が始まったばかりといった感じだったが, なかなか良い感じのところだった.
思っていた以上に広く, あとから境内のマップを見ると, 信貴山城跡など訪れていないところもあった.
チョッピリ残念.

今日は昼から曇ったこともあり, 走っていると少し肌寒く感じることもあった.
これからだんだん寒くなってくるが, 本格的な紅葉の季節はこれから.
時間を見つけて, いろいろなところを訪ねてみよう!!

----

竜田川沿いを走る

今日の天気は☁時々☀.
生駒から三郷に向かう竜田川沿いを走ってみた.

コース:大和郡山~富雄川~生駒~竜田川~三郷~大和郡山
     (竜田川ルートを走行)

距離 :約57Km
時間 :約4時間30分

大和郡山から富雄川ルートを近鉄富雄駅まで走り, そこから竜田川ルートを走り始めた.

R168にのったあたりの住吉神社.

DSC_0383

平群バイパスの途中で, 長屋王墓と紀氏神社に立ち寄った.

DSC_0385

DSC_0384

DSC_0386

竜田川

DSC_0391

竜田川から大和川に出て, 最後三郷の住宅街を上っていく.
住宅街の中を山間部に向かって登りが続き, 結構しんどかった.

map

余裕があれば朝護孫子寺に行こうかと思っていたが, これ以上登りは無理だと思いそのまま終点のJR三郷駅まで.

三郷町は, ウォーターパークをはじめ町の施設充実している感じ...

DSC_0387

大和川

DSC_0388

最後の三郷はしんどかったけど, 川沿いを走るのは気持ちいい.

----
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 秋近し. 市内を巡る
  • 秋近し. 市内を巡る
  • 秋近し. 市内を巡る
  • 秋近し. 市内を巡る
  • 秋近し. 市内を巡る
  • 秋近し. 市内を巡る
AD
  • ライブドアブログ