ペダルを踏んで🚴🚴

ちょいスリムを目指し, サイクリング始めました.
これを機会に, 奈良を中心に史跡や名所を自転車で訪ねてみようと思ってます.

スポーツバイク歴:2015/01~
ロードバイク:ART A660 ELITE

桜井市

桜井へサイクリング

今日も朝方天気が良かったが, 昼からは☁.

昨日から祝日にひっかけて家に戻ってきていた娘が, 運動したいから自転車に乗ろうと言ってきた.
そこで, 一緒に桜井の方にサイクリングに出かけることにした.

コース:大和郡山~安倍文殊院~大神神社~大和郡山

距離:約43Km
時間:約5時間00分

行きは国道24号線を南下し, 田原本から桜井を目指した.
娘と一緒だったので時間がかかるかと思ったが, 1時間ちょいで桜井に着いた.
まずは, コスモス迷路が今日までという安倍文殊院に.

DSC_0378

コスモスの花は終わりかけていたが, それでも20種類くらいのコスモスが咲いており, きれいだった.

DSC_0377

DSC_0379

DSC_0376

金閣浮御堂.

DSC_0381

DSC_0382

本堂.

DSC_0383

白山堂の手前.

DSC_0384

昼は三輪素麺を食べようと, 大神神社のすぐそばにある「そうめん処森正」に入った.

DSC_0393

DSC_0391

ということで, 「釜揚げ太そうめん」をいただいた.
とても熱く, とてもおいしかった. (おすすめ)

DSC_0388

そして, 大神神社へ.
七五三が近いこともあり, 御祈祷に来ている方も結構いた.

DSC_0395

DSC_0394

DSC_0396

DSC_0397

DSC_0398

帰りは天理街道(R169)を北上し, 天理を経由して帰った.
娘はシティサイクル自転車で40Km以上走ったこともあり, 家に着いた時にはかなり足にきていたもよう.

娘とののんびりしたサイクリング.
今日一日楽しかった.

----

花の御寺へ

今日の天気は☀後☁.
奈良大和路の花の御寺 長谷寺にアジサイを見に出かけた.
長谷寺は本来牡丹で有名であるが, 牡丹の時期(GW前後)に行けなかったので, この時期に.

コース:大和郡山~田原本~桜井~長谷寺~天理~大和郡山
    (長谷寺ルートを走行)

距離 :約53Km
時間 :約5時間30分

行きはR24を田原本まで南下し, そこから桜井へ.
桜井からは長谷寺ルートを走行し, 長谷寺まで.

DSC_0382

DSC_0386

仁王門

DSC_0387

よくガイドブックで見る登廊.

DSC_0389

3百段くらいの石段を上ると本堂.

DSC_0391

本堂には清水寺のような舞台が...

DSC_0392

舞台からの眺め.


DSC_0395

三社権現社

DSC_0397

五重塔

DSC_0398

DSC_0401

ここからは, 境内のアジサイ.

DSC_0402

DSC_0404

DSC_0406

DSC_0407

DSC_0408

DSC_0409

DSC_0410

本坊

DSC_0412

写真ではわかりにくいが, 廊下の向こうには季節外れの額縁紅葉.
(ズームで撮影すればよかった...残念!!)

DSC_0415

DSC_0416

アジサイはまだ先始めといった感じだったが, 結構よかった.

参拝後に, 長谷寺名物の白酒屋の草福餅を食べた.
餡子がしっかり入っていておいしかった.

DSC_0417

空が暗くなってきたので, 急いで帰ろ...
帰りは桜井から天理街道(R169)を北上し, 天理から大和郡山へ.

----

談山神社の桜を目指して

今日の天気は☁.
最近週末の天気が悪く, なかなか桜を見に出かけられない.
と言っているうちに, 近くの郡山城もあっというまに桜が散ってしまった.

そこで, 今日は4月中旬まで桜が咲いている談山神社に向かうことに...

コース:大和郡山~大神神社~談山神社~安倍文殊院~大和郡山
距離 :約58Km
時間 :約5時間30分

大和郡山から主に天理街道(国道169号線)を南下し, まずは大神神社を参拝.

DSC_0397

DSC_0398

DSC_0399

DSC_0400

DSC_0402

大神神社を参拝したあとは, ちょっと早いランチ.
桜井&ラーメンでググって上位にくる人気ラーメン店「いち庵」で鶏パイタン(大盛)を注文.

DSC_0403

スープは泡立っていてあっさり. まずまずかな!?
ただ, 麺は細麺で柔らか目. カタメンで注文すればよかった.

お腹も満たされ, いざ談山神社へ.
桜井から談山神社までは6Km程度の坂道. めっちゃしんどい.

DSC_0406

途中で, 桜(?)もちょっと見られた
ひたすら坂が続くが, な, な, なんと, あと3Kmほどのところで足に異常が....
足つりそう. 痛い.
無理をすると明日に支障がでるので, やむなくここでリタイア.

下りはものすごく速い. あっという間に桜井まで降りてきた.
談山神社にはたどり着けなかったので, 近くに安倍文殊院にちょっとより道.

DSC_0407

DSC_0408

DSC_0409

DSC_0410

DSC_0411

.DSC_0412

DSC_0413

DSC_0414

足がつりそうだったので, ゆっくりと帰路に.

今回のことで, 坂道に極端に弱いことが判明.
鍛えなおして, リベンジだ!!

----
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 春の奈良公園へ
  • 春の奈良公園へ
  • 春の奈良公園へ
  • 春の奈良公園へ
  • 春の奈良公園へ
  • 春の奈良公園へ
AD
  • ライブドアブログ